こんにちは!鈴鹿市、津市、四日市市を中心に丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。
理想や夢を詰め込んだ注文住宅を建てるとき、ウッドデッキのあるプランって憧れますよね!
自宅でBBQをしたり、アウトドアリビングとして使ったりと色々使えるウッドデッキは、家時間を彩る場所でもありますよね。ウッドデッキのある家の魅力を今日は実例も交えながら、ご紹介していきましょう。
 

ウッドデッキのある家を作るときのポイント


 

ウッドデッキを注文住宅に作るとき、まずはどんな使い方をしたいかを考えてみるといいでしょう。
 

・チェアやテーブルを出してアウトドアリビングとして使いたい
・BBQをしたい
・洗濯物を干したい
・布団を干したい
 

などなど、ウッドデッキでできることは色々ありますが、何をするかによって、サイズや家のどこに作るかを考えていく必要があります。
 

プラン例1「アウトドアリビングとして」


 

室内からも庭からもつながる、アウトドアリビングとしてウッドデッキを作りたい場合には、広さもそれなりに確保しておくと、ゆったりと過ごせます。
ウッドデッキの一部だけでもいいので、家の2階部分を屋根にしておくと、日差しや雨を遮れるからとっても快適!
 

また、庭に出やすいように、ステップを作るのも良いですね。
 

こちらのウッドデッキのある家は、鈴鹿市のモデルハウス!実際にご見学もできますよ♪
 

プラン例2「家事ラク空間として」


 

鈴鹿市で平屋の注文住宅を建てたお客様邸では、建物をコの字型にして、掃き出し窓に面した場所にウッドデッキを作りました。
縁側のように、ぐるりと中庭を囲むことで、なんだかプライベートな空間に。
 

洗濯物を外に干す際にも、室内からサッと出られるので便利です。
 

ちなみに、こちらのお客様邸では、ウッドデッキがもう1つ。
 


 

リビング側の明るい場所にもウッドデッキを作り、中庭のウッドデッキは家事ラク用途に。リビング側のウッドデッキはくつろぎの空間に。そんな使い分けができるようになっています。
 

津市・鈴鹿市・四日市市でウッドデッキのある注文住宅を建てるなら、ジップスタイルズにお任せください!