近年発生した大規模災害のニュースで防災意識は高まるものの、しばらくすると油断してしまう常に備えることの難しさ。

住まいや設備の工夫で意識していなくてもできることはないか考えましょう。

【家具と収納ルール】

~家具はつっぱり棒や金具で固定。重く割れやすいものは腰から下に~

家具や食器棚は倒れないよう固定。とくに食器棚は、重く割れやすい食器を腰から下に、軽い物を上に収納しましょう。固定した家具や食器棚はもちろん、冷蔵庫の上などにもできるだけ物を乗せないようにしましょう。

【収納のワンポイント】

~お皿は重ねず、ファイルボックスなどに立てて収納も~

平皿は重ねて収納すると、小さな揺れでも横滑りして周囲の食器を破損することが。重ねずに、ファイルボックスなどに立てて収納するのもひとつの方法です。万一割れても破片が飛び散りにくく、周りの食器への影響も少なくなります。

【収納スタイル】

~腰から下にたっぷり収納できる引き出し型は、飛び出しも防げる~

カウンター下が大型引き出しになったキッチンは奥まで見渡せ、出し入れしやすいと近年人気。地震の揺れで食器が飛び出す心配も少なくなります。中で食器が破損しても外に散乱しにくく、片付けもラクです。

災害はいつ来るかわからないから、お家で過ごす時間が多い今のうちに、危険な箇所を減らして安心できる住まいに変えてみませんか。

家具や物の配置を見直すコトで、部屋の模様替えにもなり気分もリフレッシュ出来ますよ!

災害にも強く丈夫な安全性、デザイン性を妥協しない

お客様のライフスタイルにあった家づくりのご提案をさせて頂きます。

お気軽にお問合せください。

YAMAGA