こんにちは!
鈴鹿市、津市、四日市市を中心に丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。
もうすぐ始まる梅雨シーズン。
雨が多いと外出するのも面倒で、家で過ごす時間が長くなりますよね。そんな雨続きの毎日は、元気いっぱいの子どもたちも「外で遊びたい!」とエネルギーを持て余してしまいます。大人だって「お出かけして気分を変えたいな」と思うこともありますよね。
そこで、今日は雨の日でもおうちでお出かけ気分を楽しめる、楽しい設計プランのアイデアをご紹介いたします。

■軒の深い中庭空間で深呼吸!

例えば、少し軒や屋根があるウッドデッキ空間を作れば、雨の日でも外にアウトドアチェアを出してくつろげる憩いの外空間が作れます。

建物をコの字型に配置して、真ん中に2階フロアが屋根になるような外空間を作ったこちらのお客さま邸。

 

写真ではまだウッドデッキがありませんが、中庭空間にウッドデッキを作ればリビングからそのまま外に出られるアウターリビングとしても使えます。

お庭でBBQをしているときに急に雨が降ってきた!なんてシーンでも、すぐに屋根の下に避難できるなど、屋根の大きい外空間は何かと便利です♪

大きなカバードポーチがあるアメリカンスタイルなお住まいも、カバードポーチ下をタイルデッキにしてくつろぎの外空間に。
デッキを作っておけば、雨で足元がぬかるむこともありませんから、注文住宅を建てる際にはデッキプランも是非検討してみてください。

今日は、雨の日でも外時間を楽しめる工夫を実際のお客様邸を例にご紹介させていただきました◎
梅雨シーズンに限らず、雨模様の1日も快適に暮らせる工夫を取り入れておくと、きっとマイホームライフもさらに充実!

雨の日も笑顔で過ごせる家づくり、ジップスタイルズの建築士と一緒に考えてみませんか(^^)/

\もっとジップスタイルズの様子を知りたいなら!/
スタッフ紹介ページをチェック>
https://www.zip-com.jp/staff