こんにちは!鈴鹿市、津市、四日市市を中心に丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。
建築士とつくる遊びゴコロのある家づくりを、数多く手掛けてきたジップスタイルズ。
「夏になったらハンモックでのんびり過ごせるマイホームを♪」なんてご依頼をいただくこともあります。
夏の夜風に吹かれながら、リビングでお気に入りの音楽を聴きながら。ハンモックでのんびり&ゆらゆら過ごせるマイホーム時間を叶えるために。
家づくりのプランニングの段階で、考えておきたいことを解説します!

ハンモックは荷重もしっかり考えて

壁や天井、柱などにハンモックを取り付ける際に、考えておきたいのが荷重です。
マイホームの天井や柱からハンモックを吊るしたい場合には、構造的に重さに耐えられる場所にハンモック用のフックを取り付けておく必要があります。

例えば、天井の好きな位置にハンモック用の金具を取り付けられる!と思っているならそれは間違い。
だいたい、対荷重200kg以上はハンモックを取り付ける際に欲しいところですが、一般的な住居の場合天井の下地材となる吊木にはそこまでの対荷重はありません。

ジップスタイルズが採用している、パナソニックのテクノストラクチャー工法は、木造と鉄骨のいいところ取りとも言える頑丈な構造をしています。
そのため、ハンモックを取り付ける際にも、一般的な住宅よりも比較的設置する場所の自由度が高まります。
例えば梁にハンモックを吊るしたとしても、重さで梁がたわむ…なんて心配はありません。

とはいえ、ハンモックをつけられる場所とつけられない場所はどうしても出てきてしまいます。もし、マイホームにハンモックをつけたい!と考えているなら、ぜひお打ち合わせの段階で気軽にお伝えくださいね!

\他にも施工事例を紹介中/
https://www.zip-com.jp/case_newly
ジップスタイルズの家づくり、ぜひチェックしてみてくださいね◎