夏本番!家族で焼肉を楽しむならこんな間取りやダイニングが◎ジップスタイルズ株式会社

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

ジップスタイルズ株式会社
〒510-0303 三重県津市河芸町東千里1010番地1

NEWS&BLOGニュース&ブログ

2022/08/04

夏本番!家族で焼肉を楽しむならこんな間取りやダイニングが◎

夏本番!家族で焼肉を楽しむならこんな間取りやダイニングが◎

こんにちは!鈴鹿市、津市、四日市市を中心に丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。
8月に入り夏本番!夏バテをしないように、しっかりご飯を美味しく&たくさん食べたい季節です。
成長期の子どもたちも、大人たちも。家族みんなが美味しくご飯を囲むなら、やっぱり焼肉はテンションが上がるメニューですよね。
ということで、今日は夏にも美味しい焼肉をお家で楽しむなら!マイホームを注文住宅で建てる際に取り入れると便利な工夫を、ジップスタイルズのメンバーがご紹介します。

▶︎ダイニングに換気扇&テーブル周りのコンセントも計画的に!(by橋本)

[橋本]
間取り、ではありませんがジップスタイルズでいつもご提案しているのが「ダイニングテーブル上に換気扇をつける」プランです。
室内でホットプレートなどを使って焼肉をする際には、匂いが気にならないようにダイニングテーブル上に換気扇を作っておけば、リビングなどに匂いが回りにくくなります。

合わせて、ダイニングとリビングの間の天井部分に、煙や匂いが流れないような工夫を写真のようにしておくと良いですよ。

もう1つ、ぜひ考えておきたいのが、コンセントの計画
カセットコンロなら良いのですが、電力消費量の大きいホットプレートなどを使う場合。
コンセントの容量を考えておかないと、他の家電も併せて使ったときにブレーカーが飛んでしまう!なんてことも。コンセントの容量も、きちんと計画しておきましょう。

▶︎来客が多いならリビング計画も一工夫してみましょう(by西浦)

[西浦] 焼肉に限らず、ご自宅で来客を呼んでホームパーティーをすることも多くなりそうなら、リビングも来客用と家族で使う用を分けてみるのも一つです。
例えば、1階部分には来客用空間としてのリビングを設け、そこはキッチンとは別空間に。2階には、こぢんまりとしたタイプでも良いのでキッチンとリビングダイニングがつながるLDKを作る。
こんなふうにしておけば、家族や親しい友人とアットホームな空間で楽しみたいときと、大人数でわいわい楽しみたいとき、それぞれの過ごし方に合った空間が出来あがります。

暮らしやお家でどんな過ごし方をするかによって、いろいろな工夫があるマイホーム。
住宅だけでなく店舗設計も手がけるジップスタイルズでは、より具体的でより実用的な、暮らしに合った住まいのスタイルを一緒に考えご提案させていただきます!

他にも施工事例を紹介中
https://www.zip-com.jp/case_newly
ジップスタイルズの家づくり、ぜひチェックしてみてくださいね◎

【営業時間】9:00-18:00 【定休日】日曜、祝日