こんにちは!鈴鹿市、津市、四日市市を中心に丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。
建築士と作る遊びゴコロのある家づくりをご提案している私たち。
何気ない場所や空間を設計する際にも、建築士の頭の中はフル回転!実は色々なことを考えているんです。
今日は、そんなジップスタイルズの建築士の頭の中を覗き見!
玄関収納を作る際に、どんなことを考えているのかご紹介いたします。

▶セオリーはあっても、正解はない!?

かつては「あるのが当たり前」だった玄関ホール。
最近では、海外のライフスタイルが日本に定着してきたこともあり、玄関ホールを昔のように大きく作らなくてもいい、と考える方が増えています。

例えば、以前家づくりをお手伝いさせていただいたお客様邸では、玄関ホールの土間をリビングと一体化させた開放的な間取りをご提案させていただきました。

車やヴィンテージバイクも好きなお客様。「リビングを靴で過ごしても楽しいかも」というご要望に合わせて、玄関とリビングを同じ土間空間で繋げています。
シューズクロークは、2階へと続く階段の裏側に作り、収納空間もしっかり確保。

玄関とリビング空間を分けたいときには扉で仕切れるように、引き戸を取り付けました。


時代によっても少しずつ変化している住まいのかたち。
ジップスタイルズでは、長く暮らし続けることを考えながら、お打ち合わせを重ねて、セオリーではなくお客様の暮らしに合わせた家づくりをご提案しています。

他にも施工事例を紹介中
https://www.zip-com.jp/case_newly
ジップスタイルズの家づくり、ぜひチェックしてみてくださいね◎