こんにちは!鈴鹿市、津市、四日市市を中心に、丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。

建築士と一緒に遊びゴコロある家づくりを進められるジップスタイルズ。お客様邸の間取りや設計を考えるときには、家のことだけでなく、休日の過ごし方や家族の好きな趣味などまで伺い「それならこんなプランがいいかな」と一邸一邸ご提案しています。

とはいえ、どんな間取りがいいのかイメージがつきにくい!という方に◎今日はジップスタイルズの建築士が妄想設計。

家族団欒(らん)の時間を過ごせる住まいを32坪&2階建ての間取りで考えてみました!

■妄想設計!団欒のお家

子どもたちは学校に習い事、大人は仕事……というように、現代の家族は毎日大忙し。

意外と、家に家族みんなが揃う時間は限られている貴重なひとときと言えるかもしれません。

そんな家族が一緒に過ごす大切な時間を、家にいるときには心地よく過ごせるお家を作るなら!

家事ラクだけでなく、家族のコミュニケーションも大切に考えた間取りはいかがでしょうか?

<家族が思い思いの時を過ごせる大空間LDK>

例えば!

ママはキッチンでご飯の支度。パパはソファに座って、パソコンを。子供たちはダイニングで宿題をしたり、小上がりの畳コーナーでお昼寝したり……。

家族みんなが思い思いの時間を過ごしながらも「LDKのどこかにいる」ことができる間取りなら、いつでも家族の存在を近くに感じられます。

ジップスタイルズのテクノストラクチャー工法なら、耐震性などの構造的な安全をしっかりと確保しながら、家族みんなの姿が見える大空間のLDKが広がる空間設計も可能になります。

<ゴロゴロできる畳コーナーも>

あるとやっぱり便利なのが畳コーナーです。

小上がりの畳コーナーを作っておけば、子どもがおもちゃを広げたり、お昼寝をしたりする際にもとても便利です。

この間取りなら、キッチンは対面式だから、ダイニング・リビング・畳コーナーなどどこでも見渡せるようにすることで、 子育てをする際にも安心です。

次回は、団欒の家の2F部分も見ていきましょう!どうぞお楽しみに。