こんにちは!鈴鹿市、津市、四日市市を中心に丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。
注文住宅で家を建てる際に「他の家にはない個性ある空間を作りたい!」「土地の面積が狭いけれど、少しでも家を広く作りたい」そんなご要望をお持ちの方、結構たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな人におすすめのプランが、現在公開中のジップスタイルズのモデルハウスでも体感いただけるスキップフロアのあるお家。
今日は、スキップフロアとは一体どんな空間なのか、解説いたします!

スキップフロアとは?注文住宅におすすめ!

スキップフロアのある間取りとは、1つの空間の中に異なる階層を作った間取りです。
例えば、1階と2階の間にもう1フロア、1.5階を作るというとイメージがつきやすいかもしれません。
実際に、どんなスキップフロア空間があるのか、写真と共に見てみましょう。

スキップフロアの実例をチェック

例えば、こちらのお客さま邸では、リビングから2階へと上がる階段の途中にスキップフロアを作っています。

階段の踊り場から入れるスキップフロア空間。小さな机を置いてお子様の勉強スペースにしたり、ゴロゴロくつろげる場所にしたり。
スキップフロアの使い方はいろいろです。

スキップフロアから2階を眺めたときの景色はこんな感じ。
リビングを見下ろせて、2階とも距離が近いので、家族とのコミュニケーションもしやすい間取りですよね。

スキップフロアの下にも空間ができるので、ちょっとした収納スペースとしてお使いいただけるのも嬉しいポイント。
駅の近くなど、なかなか広い土地が見つかりにくい立地に家を建てる際も、スキップフロアをうまく活用することで収納スペースも賢く確保できますよ。

ペットのためのスペースとして使うのもいいかもしれません。

スキップフロアが向いているのはどんな家?

スキップフロアは限られた土地でも、中間階を作ることで生活空間を広げられる設計プランです。
例えば、狭小地に家を建てる際や、平屋だけどもう1部屋欲しい…なんてときにもスキップフロアは検討してみたいプランの一つ。

現在公開中の「収納上手の家」モデルハウスでも、スキップフロアを収納やプラス1の秘密基地空間としてお使いいただける間取りをご提案しています。

スキップフロアが気になる!という方は、是非気軽にモデルハウスに遊びにきてみてくださいね!

モデルハウス情報はこちら
https://www.zip-com.jp/modelhouse

ジップスタイルズの施工事例はこちら♪
https://www.zip-com.jp/case_newly